ニュース

NEWS

キャリア就職支援

留学生OBからのメッセージ

日本で活躍する留学生OBよりメッセージが届きました。

■刁 鵬智(チョウ ホウチ) さん[2023年3月 観光学部卒業]
一般社団法人 日生日本語学園 勤務


【日本で頑張る留学生のサポートをしていきたい】

日本語学校の職員として働いており、業務は受付から、ビザ申請、生活指導、進路指導など多岐に渡ります。中国出身ですが、中国以外の国の学生とも関わりが多く、日々新しい気づきがあります。
大学時代から様々な国の人と接する機会があり、異文化理解の授業などでの学びから、他の国の文化や習慣を受け入れて、尊重する土台を築くことができていたと思います。
また、スタジオの授業では、ディスカッションをすることが多くあったので、社会に出てからのコミュニケーションやチームでの活動に役立っています。
入職してから数ヶ月後に後期入試で大阪観光大学を受験する学生たちの出願書類のチェックや面接練習をする機会があり、その時は感慨深かったです。これからも留学生のサポートを頑張っていきたいです。

■鄭 韓率(チョン ハンソル) さん[2022年3月 観光学部卒業]
日産大阪販売 株式会社 勤務


【たくさんの人とコミュニケーションを取ることが大事】

高校から日本に来ていましたが、大学時代は、同じ国の出身者同士で集まってばかりいるのではなく、日本人や他の出身国の人たちと積極的にコミュニケーションを取ることを意識していました。一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりすることで、日本独特の言語表現や習慣を深く知ることができました。
大学での学びでは、語学でビジネス日本語に関する授業があり、日本のビジネス場面におけるマナーや文書作成について勉強していたので、社会へ出たときにスムーズに対応することができました。
父が韓国で自動車の販売をしていることから、自分も興味を持ち、日産大阪販売株式会社に就職しました。就職活動では、先輩から早くから動いていた方がいいとアドバイスをもらい、3年生の頃から準備を進めていたので、比較的早く内定をいただけました。